電話ともだち

栗の灰汁抜きをしながら、カシャカシャやってました(写真)。とっても幸せそうな色です。クリームチーズと生クリームと卵を混ぜたら幸せ色になる☆このあと(我が家では)色のついた砂糖と小麦粉を入れるので、ちょっと陰を射したような色に。晴れのち曇り。
ベランダのカメズは少し食欲が落ちてきました。冬眠に向けてよく食べるおやつなどをやるのだけど、それでも小食になってきています。そしてよく甲羅干しをしているので「やっぱりカメだなぁ〜」と思いながらみています。にゃんさんが日向ぼこしていたら「やっぱり猫だなぁ〜」。わんさんが日向ぼこしていたら「やっぱり犬だなぁ〜」。ひとが日向ぼこしていたら「やっぱり人だなぁ〜」……。
夕方に版画友達?から電話。この頃、1週間に1度は電話していると思います。2度の時もあれば3度の時もある気すらする……しかも毎回10分以上は話して、もっと話していることも。我々の年齢差42☆私にとっては「ぶっちぎりいちばんのでんわともだち」。デコメールもくれるし(私はデコメールできない、しょぼん)…たぶん来週か再来週にも電話している気がします。