あかん

明日は朝から郵便局で「あの、これどうしたらいいんですか?」「これでいいんですか?」って何度も聞いていることでしょう(予言)。
夕方からモロモロの書類を用意しつつ「もう、あかん。むり」と思いました。けれどそう思っていても、ほとんどのことは人の助けをうけて出来るのです。今はわからないから不安なだけってわかっていても、不安はぬぐえないものなのですね。こういう感覚は、どこかで「自分ひとりでどうにかできる」と思っていたりして、そういう傲慢さからきているのでしょうか?それとも「私はなにひとつできないのだ」が出発点なのでしょうか。
きょうは作家さんと1年振りの再会を果たし、とっても楽しかったです。作品をみせていただいたのだけど、1年まえよりグッと自分を深められていると感じました。私は今回のほうが断然好きで楽しませていただきました。
それにしても、今回の歯の矯正は(痛みはひいたけれど)気持ち悪さが残っています。歯の噛み合わせなんだろうけれど、早くちょっと落着いてほしいです。今まで以上に、ご飯は食べづらいし喋りづらいし、なにより四六時中なんとなく気になって仕方がありません。いまが頑張りどころっぽいので、がんばる(しかない。自分でどにもできないし☆)。
もう、あかん。と言えば、傘と長靴。傘は(生まれてはじめて)紛失。長靴はボロボロになったので捨ててしまう。そして今はなにもなし。雨が降ったらどうしよう……きょう出先で傘を吟味したけれど気に入ったのがない。気に入ったのが見つかるまで探すつもりだけれど…傘はさすがに困ります。なかったらジャンジャン濡れるもの。どよん。