格闘

英語と格闘。もうむり!規約なんて日本語でもわからないよ?甲が乙にとか…あるじゃない。言葉の言い回しがわからない(日本語でも)!という状態。
友達とメールで「え?それどうなの…」「いやいや合ってる」「それは「.」が入るはずだよ。「「-」は?」「この場合は入れて、この場合は入れないみたいなんだけど、どうしてそうなのか意味不明だから見なかったことにしてる……」の連続です。誰かがいてよかった。ひとりでもガンバッテいただろうけれど、励まし合えるというのは大きい気がしました。
そして久々によく食べたのでした。ここひと月ほど食欲に波があって、おおきく見ると減っていたのです。けれど落着いてきました。体重も戻るかな(できれば戻らなくてよし☆)。
ただ今、ものすごく甘い摺りの木版画を作っているのだけど……どうなのかなぁ?です。ワクワクもありつつ、気持ち悪いったらありゃしない☆の毎日。
5点の連作なのですが仕上がりが安定しません。1点1点の仕上がりも、5点まとめての仕上がりも。いいものもあれば、悪いものもある。考えさせられます。
予定調和というのにあまり(正確にはほど遠い状態で)興味がないのだけれど、予定じゃない調和については考えます。冒険したけれど不思議とまとまっていた*1。ってどういうことなのでしょう。おのおのの作品は独立したものなので、1点1点にそれら(調和)は求められると思いますが、連作の場合全体としての調和はどうなのか?は重要*2なのでしょう。
けれどやっぱりはじめからそこ(全体としての調和)を狙うと、私にとっては小さくつまらないものになっているようにも感じます。狙っている時点で予定調和を内包しているというか…けれどそこを意識するのであれば狙わないわけにはいかないとも思う。ぶつぶつ。
考えはまとまりませぬ。けっきょくは作らないとねーって話になるのだろうけれど、次々に作れるタイプではない*3ようなので、遅々として考えも目指すところもまとまりませぬ。

*1:いる。ではなく、いた。

*2:じつはとっても懐疑的なのだけど。そんなのいらないんじゃない?という私も確実にいるのでした。

*3:最近気づきました。