秋の虫

大雨以降、夜がグッと涼しくなりました。ツクツクボウシは先週はじめから鳴きはじめていたけれど、夜には秋の虫が鳴きはじめています。暑さはまた戻るでしょうが、秋はこちらに近づいてきているようです。大歓迎☆ウエルカム!早く握手したい。
きょうは1ヶ月以上振り(2ヶ月くらいかもです)に、大きいサイズの版画を摺りました。涼しい時間帯にやれば、どうにかできそうな感じ。悪くないと思える摺りができたけれど、1枚和紙を破いてしまうという事故が……。
破れたときは一瞬血の気がひいたんだけれど、『全部おわるまで、じぶんの気持ちのことは後回し…あとまわし』と思いながらやりました。いったんそう思うと次の和紙からは作業に集中できるもの*1です。
全部摺りおわってジーッと見ていると、にわかに「こんにゃろー!私のアホ。なんでそーなんの!(それはいい加減だから)」。バレンとか刷毛とか放り投げてゴロゴロ転がりながらワーワーわめきたかったけれど、フツーに片付けました。道具に八つ当たりなんてできない上、お門違い。
歯の矯正をしてから間食をほとんどやめてしまい、その習慣がついてしまったのでヤケ食いもしたくない*2し、八つ当たりっていっても、そもそも八つ当たりってピンとこない……ぼや〜っとしながら洗濯物を取込んでいたら落着きました。キレイになって風になびいている洗濯物の偉大なことよ。
今年の夏はことさらシーツやタオルケットを頻繁に洗っているのだけど、洗い過ぎでゴワゴワになってきたタオルケットが切ないです。

*1:血の気が引くような失敗はよくしているから、しのぎ方が身に付いただけかもです。しょぼん。

*2:もともとヤケ食いはしないけど。最近、『食べることは大好きだけれど、量には執着がないよね。』と言われて「そーかも」と思いました。