おカボチャさま

写真はカボチャのアイスクリームとオレンジのシャーベット。毎日家で食べていますが、気づけば外でもおカボチャさまを食したのでした。
何年振りでしょうか?木版画仲間に誘われて飲み会(暑気払い☆)。お誘いを受けても(都合がつかないなど理由があって)断ることが多いので、「はじめて参加します、どうぞよろしく。」くらいの勢い。きょう集まったメンバーは知合って12年になります……。
楽しかったです、私は木版の話はほとんどせずでした。
きょうは朝から久々の歯の矯正。今までも本格的だったけれど、きょうからは違う感じで本格的に歯を動かして*1ゆくのです。
ここ1ヶ月半ほどは、ちょっとずつしか動かさなかったから「ま、痛いといっても耐えられますよ。ぜんぜん☆痛くない時だってあるくらい☆」だった*2けれど、きょうのは痛いというより何もかもツライ感じが……はじめて矯正器具をつけた日を思い出しました。しょぼぼ。
モチロンそれなりに痛い(違和感があります)し、歯ブラシの時がすごーく痛いし、以前にも増して喋りづらいし、歯のすきっぱ具合もしょぼん…人と会いたくない、話したくない!(とか書きながら、木版画仲間と集まっているわけだけど。開直りは大事だと思います☆☆)
先生には「ちょっとの間、食べづらいし、喋りづらいですけど、ガンバッテください」って前々から言われていたので……『先生の予言、あたってる……あわわわわわ』でした。覚悟はできていたはず……。
滑舌が悪くて、それを気にしている私が……今年になってさらに滑舌が悪くなり、きょうからは倍増。私と話す方に申しわけないです。でもでも、一応とっても注意して滑舌良く話そうとしているつもりなので……いつの間にか鍛えられていて矯正が終わったとき、すごーく滑舌がよくなってたらどうしよう!そうならうれしい☆

*1:違う感じで本格的な矯正に入るので、「なにかあったらイヤだから」とお盆休みを考慮して、通院を夏休みしていたのです。なので今日の通院は久々でした。

*2:その時の矯正の内容で痛さの差があるのです。