気持ちいい

苔やシダが鬱蒼としているけれど、ひらけていて、湿気はあるけれどジットリはしていない…気持ちの良い場所ってあります。私はそういうところが好きです。なんとなく落着きます。真夏には深く茂った苔の中でモゾモゾしているヤスデなんかを見つけると嬉しいです。
きょうは買出し以外は自宅だったのだけれど、暑かった。気持ちよくなかった、どよん。庭に出たら気持ちいいってわかっているけど、出る気おこらない。
こんな日は料理して気を紛らわせる*1んじゃ☆とばかりに夏っぽいものばっかり作りました。焼なすとか……夏らしくさっぱりして、つるっと食べられるのって…作るのに手間がかかるものが多い。決してメインにはならないから、それだけ1品というわけにはいかないし。メインを作らなかったら副菜をたーくさん作らないといけない(ような気分になる)。
けれど、やっぱり美味しいんですよね……驚くほどアッという間に食べ終わるとわかっていても作りたくなる。食材を買いに行った時なんかは、大葉を見つけては「台所でちぎったら気持ちいいだろーなー」とか「冬瓜が台所に転がってたら、なんか贅沢な気分になるなー」とか、そんなイメージ優先で買い物をする場合も多いのでした。イメージ優先ばっかりを選ぶとメイン料理がなくなるのでした。
最近の買い物は「ツムリズが喜ぶかも」というのも入っています。先日発見したこと→ツムリズは大根の皮も好き。

*1:どよんとしていない時も作るのは好きだけど。どよんとした時に作ると気分が落着きます。