おやつ

この夏のおやつ豆かんばっかり。ごーかになるか、ふつうかの差だけ。甘いひよこ豆がとっても美味しいです。
飲むだけじゃなくて、食べ物(寒天、スイカなど)からも水分を摂りまくっているけれど……それでも足りないんじゃないのかな?と思う時があります。版画をしている時は飲んでいるのか摺っているのかわからないくらいです。
7月に入ってから5時とか5時前に目が覚める*1ようになりました……わたしは起きたらストレッチをするように習慣づけています。そのストレッチが早朝の5時なのに暑くて苦痛。7時頃だと全然ヤル気がでない。けれど一応がんばってからだを動かしています。はーあ。
きょうはストレッチ後、夏は大好きになる洗濯を何度もして、床にぞうきんをかけまくりました。何回もぞうきんを洗って…水に触れていたくて*2床みがきをしているようなもの。夏は時間があればお風呂にも入りまくりたいけれど……入りすぎると肌荒れするので、さすがに我慢。
版画も水性木版なので水気のあるものだし……私は水があると安心するのでしょうか?とフト思いました。20年以上水着は着ていないので、そーいう水との触れあいは求めていないけれど、眺めたり、手に感じたりすることは好きなようです。

*1:目覚まし時計は6時半に鳴る。眠くて眠くてしかたないのに、目覚めるのです。

*2:手袋をしているので、正確には間接的に水に触れているだけ。