ツムリズルーム

うちにいる10匹のカタツムリと卵をすべて個室にしました。写真はツムリズルーム☆とりあえず個室にして重ねているだけなので、折りをみていい感じに設置しなおさねばです。
全員とても小さいので、一番小さい虫かごでも「めちゃくちゃ広い豪邸」になってしまって、かさばるばかりなので……タッパのフタ部分を加工して「ふつうに広い豪邸」にしました。虫かごよりもお掃除がラクだし成功だと思う。やれやれ。
この頃の私はシギという鳥とのご縁があって、知人に奄美に生息するシギ写真を見せてもらったり。偶然、カリフォルニア(バークレー)のシギ写真を見せていただいたり。「うわ〜シギだ」と大喜びです。ラッキー☆シギシギでも何シギなのか気になって、わたしの鳥先生にメールをして教えてもらったりで……シギの話ばかりできて嬉しいです☆☆
シギは素敵なところがいっぱいあって、一番は見た目が地味で控えめ、でもよく見るととってもユニーク。という点でしょうか。なんともいえない愛嬌があります。本当は人気者なんだろうけれど「シギの本当の魅力は私にしかわからないの!」と思わせるなにかがある☆そう思うシギラブの人が沢山いると思うのです。