ぷちぷち

うちのツムリズ……大きさは2、3センチでしょうか……まだまだ大きくなるんだろうと思っていました。おそらく思っている通り、少しずつ大きくなっていくんだろうけれど……現段階で成熟?していたようです。なぜなら卵を産んでいたから!
ツムリズルームのお掃除をしようとセッセと片付けていたら、キラキラ光るものが☆☆うわわ、この卵が全部孵ったらお世話に明け暮れなくては*1いけないです。
それにしてもキレイです。すこし黄色くて半透明で触ると強い。メダカの卵もそうなのだけど、受精卵って少々触ってもへっちゃらな強さがあります。すごいですね……はわわ。きれい。

*1:あすにでも全ツムリヅを個室にしたほうがいいです。