ぼやっと

写真は「ぼや〜」っと映り込んでいるセミ。網戸にとまっています。この状態で鳴き出されると部屋中ものすごいことになります。けれど開発のため周辺の樹木が伐採され、今年はセミの声が少ないです。
いつもならこの時期になると目覚まし時計の音がまったく聞こえないほどだけれど……かろうじて目覚まし時計の音は聞こえるし、日中も「セミが鳴いてるな……セミやわ」と認識できることに驚いています。去年までは耳鳴りのような「わーーーーん」という音が外でずーっと鳴っているような状況で、セミだと認識できませんでした。
セミとは関係ないけれど、きょうは甥っ子の誕生日。きのうスーパーでばったり会いました、5歳になったそーです。パチパチ。今回のプレゼントは図鑑*1
いま現在、甥っ子のからだの95%くらいはポケモンで出来ているそーで、一番好きなポケモンレックウザ*2なのだそーです。しめしめ…レックウザそっくりな動物がいっぱいでてくる図鑑*3だから「ヘビ好きになったらどーしよう☆(きゃ〜嬉しい)」です。ならないだろーけど。
「むかし(初代の赤&緑。アニメではなくゲームのほう)のポケモンはピカチューもサトシもみーんな灰色やってんよ(画面が白黒だったから)。モンスターボールも灰色。」と言うと、ちょう大ウケでした。

*1:毎回、私の好みど真ん中の本もしくは手作りの何かを進呈しているのです。

*2:ドラゴンみたいなポケモンで、ヘビにも似ています☆

*3:爬虫両棲類の図鑑&宇宙の図鑑。