ご近所

電車でひと駅むこうの場所に友達が住んでいます。ブログには何度か登場してもらっている伊藤さん。彼女と出会ったのは東京に住んでいたときでした。その後、私は関西へ戻り、伊藤さんは新しい職場で転勤願いを出して関西へ。私を追って関西に来たわけではないけれど、もう10年になるそーです。2桁ってすごいです☆☆
そんな彼女と「偶然ばったり」会ったのは、この10年でたったの一度だけ。きょうは約束をして近所で夕飯を食べたのでした(写真)。
趣味も違うし、興味のあることもだいぶ違し、生活スタイルは全然違うけれど、気は合う友達って何歳になっても出来るものです。ご飯を食べながら驚愕しつつ聞いたこと…ホットヨガ。暑くて湿度の高い部屋でヨガをやるのだけど…「からだを動かしたくて」「汗を流したくて」最近はじめたそーです。ホットヨガはもちろんのことだけど「からだを動かしたくて」という価値観にいつも驚愕*1なのに「汗を流したくて」って………なんだか眩しい。
「当たり前じゃーん!」って言われるのをわかっていても何度も聞いてしまう。「それって気持ちいいから、そうしたいんだよね?」
昼間に版画を摺ったのだけど、この時期は汗だくになります。私はそれが気持ち悪くて綿素材の長袖長ズボンを着て摺るのです、どんなに暑く*2とも。ぜーんぜん眩しくなーい。

*1:私の周囲には積極的で前向きに「からだを動かしたくて」という人が多いのです、なぜか。

*2:汗で関節が荒れるので、それの予防も含めて。