1112☆

きょうはこのブログを書きはじめて1112日目なのだそーです。きのうが1111日目でした。どうにか続けられています。
写真のカメはやすらいでいるけれど、私はぐったりです。庭の手入れをしたり、カメのケージ作りをしたり……その動作のひとつひとつが疲れていて、自慢できるレベルです。
会う人、会う人に「暑いですからお体お大事にしてくださいねー」と言っているのだけれど、自分に向かって言っているようなもの。みんな私よりぜんぜん元気なんだもの…。
ぐったりしていると不思議なもの*1で、身体の気になるところがことさら気になります。たとえば矯正。『あ〜もう我慢できない。なんだか矯正器具すら負担に感じる…もうギブアップしたい』ということを15分くらいかけて考えるのです。それも時々。しんどい…って思ったら矯正していることが気になるというか。矯正が無事に終了したときの開放感を夢見て頑張る*2のだけど。
あとは怪我をしたら膿みやすくなったりとか……弱るってこういうことなのじゃ。と思います。元気なときは気にもとめなかったことが気になったり、元気なときは跳ね返せていたものが跳ね返せずに、負担になることが重なってしまったり。
夏になると日頃の自分の傲慢さを気づかされることが多いです。なので夏は私には必要なのでしょう、苦手だけれども。あとは「養生しなさい」って言葉を思い出します。いい言葉ですよね、養生。

*1:本当はそれは理にかなっているのかもです。

*2:いや!と思っても自分では外し方もわからないし……。