サギソウ鉢

写真はサギソウを育てている鉢なのだけど……ネジバナ(モジズリ)が1本ヒョロッと生えています。
まえの住まいには梅雨時になると庭中にネジバナが咲き誇っていました。ネジバナは意図的に育てようと思っても上手くいかない植物なので、ときどきネジバナを思い出しては懐かしく思っていたものです。
それが、うちのサギソウ鉢を眺めていて……「あれ?これはサギソウの葉じゃないな…なんだろう」と様子見をしていると…もしや、もしや…これは…ああ絶対にネジバナ☆だったのでした。どうしたんでしょうね。鉢の植替えをした*1ので(おそらく)その時になにかだどうにかなったのでしょう。来年も増えたらいいのですけれど…。
きょうは展覧会を2つ観てクタクタでした。ぐったり。移動中の蒸し暑さにやられたようで(雨にはあわなかったけれど)今からこんなにしんどかったら夏は越せない……と本気で思ったけれど、夏本番が来るとカラッとしてくれるからまた違うと信じたい。
けれど梅雨明け、夏本番がくるまでに大きいサイズの版画は仕上げたいです。あともう2、3歩。集中して彫らないとです。

*1:サギソウは毎年マメに植替えをしたほうが株が増えやすいのです。