妖怪

夏になると妖怪、幽霊、モノノケイベントが目白押し。姫路でもありますしね。写真は天保山情報です。
きょうの蒸し暑さはたいへんなものでした。歩いているだけでボヤ〜ッとするような……ツムリズは元気だったし、カメズも元気だったけれども。
風雨(ニホンイシガメ)が、ここ2週間ほど拒食です。これは産卵だな…と思っていたのだけれど、なかなか産まないので心配になっていました。ほかの病気なのではないかな?とか、卵詰まりじゃないかな?とか。触ってみると卵を抱えているようだったので、99%産卵だろうなと思ってはいたのですが……
今年のカメケージは陸場に土を入れていないので、それで産めなくて困っているのかも?と思い、ベランダに長時間放すことにしました。じゃあ…食虫植物の植木鉢を掘り返して卵を産もうとして「やっぱやめた☆」これは土の入った陸場を入れてやるか、ケージから出す時間を増やしたほうがいいなぁ…です。早く産んでパクパクご飯を食べたいことでしょう。毎回1、2個しか産まないのだけど、本当にピタッと食べなくなります。風雨に対して、同じイシガメのイコロはダラダラと食べて3個ほど産んで、それが終わったら食べる勢いが増す感じ。いろいろです。
モリモリ食べている姿を眺めるのが好きなので、拒食されるとしょんぼりです。けれど卵を産むために頑張っているのだものね。たいしたものです。