焦がす寸前

考えてみると(考えなくとも)やらないといけないことがいくつかあって、そうなのに思ったように進みません。すべてが。楽観的になれない!
思っていたより時間がかかったり、突発的に他の用事ができたり……なんて怠け者なんだ……と忸怩たる思いをしています。けれど『思っていたより時間がかかる』って心身ともに恐ろしく疲れます。手際の悪さが出たり、思わぬ所に落とし穴があったり。やり直したり。地道に続けるしかない。そしていつも眠い。
写真はおやつ。引きこもり状態だから家にあるもので甘いものを……寒天&甘いお豆。カンタンに作ることができて、ほんのり冷たくて、ほんのり甘い。この時期にはピッタリです。しょっちゅう作ります。果物があれば豪華です。黒蜜を作る余裕(これもすぐできる)があればさらに豪華☆
今日はお豆をもう一歩で焦がしてしまうところでした。きゃぁぁぁ〜〜だったけれど、食べてみると思わず「わたし、和菓子屋さん?」と思うくらいに美味しくできて、毎回このように煮ることができたらいいのに☆☆と思ったのでした。焦がす寸前まで煮詰めるってことは台所に張り付かないといけないから……わたしは和菓子屋さんにはなれません!寒天はゆるめに作ったのだけど、それもなんだか相性がよかったような気がします。