焦げ茶のおいしいお菓子

写真はこのまえ友達と会ったときに(友達)が食べたケーキ。チョコレート…年々好きになってきました。ちょっとまえまでは「ふつーのチョコレートは美味しいけど、チョコレートケーキとか、チョコレートムースとか、チョコレートクリームとか、許せない!」と言っていたのに、いまではなんでも許せる(をピューンと通り越して、好き)なのです。こういうことがあると、自分の言ってることは信用できませぬ。
そのうち白玉団子や牛皮や生八つ橋も大好きになるかも*1
そんなに暑くないけれど、ジメジメして体力を消耗する一日でした。ゴロゴロダラダラしていたいんだー!けれどカメズはこういう時はとても元気です。水換え時にケージの外に出していると、ひっきりなしに動きまくって楽しそう。陽射しが強かったり、もうすこし暑くなると日陰で避暑体勢に入ってしまうので…アグレッシブにのしのし歩いているカメズを見ると『ゴロゴロダラダラしてたくても、水換えはきっちりして外に出してやらねばな』と思います。ツムリズもこういう日は超元気に全員起きています☆
きょうは摺るつもりだったけど、彫れていないのでむり。時間がかかってしかたないです…彫り。ちょっとは彫ることが好きになったし、興味もわいてきたと思っていたけれど………そう思っていた9割ほどはマボロシだったみたい。しょぼん。
途中でくじけて、普段はしない摺りをして遊びました。以前から「こういう摺りってどう思う?」と言われていて、気まぐれにときどき試しては遊んでいた内容と、最近「どうやったらできるの?」と聞かれたけれど、私にはほぼわからない*2摺り。どちらも楽しい楽しい☆と遊びでする分にはとてもいいです。子どもの頃に戻ったような驚きがあるのでした☆けれど楽しい楽しい☆だけでやっているものだから、すぐに飽きてしまうんだけど…この点も子どもっぽいですね。

*1:現段階ではとっても苦手

*2:知識としては知っているていど。