おたんじょうびおめでとう☆

きょうは木版画仲間さん*1の生誕57年なのだそーです。おぉ、めでたい*2。しかもなんと、先日私が茶屋町画廊に出品した木版画のモチーフを当ててくれました☆☆「わかるひと、いないだろ」とタカを括っていたんだけれど……2名正解☆さすがでございます☆☆
木版画仲間さんに「ぼくのブログに雷鳥*3って書いたよ」って言われたので、帰宅後あわててチェックしました。正解だけじゃなくって、いろいろ感想を書いてくださって*4ます。嬉しい☆さんきゅーです。
ひさびさに夙川にあるギャラリーさんに顔を出して、雑談をして、テクテク歩いて帰ったのだけど…異様にお腹が減ります。帰宅後、すぐになにか食べようと思いつつ『私のなかにも我慢の二文字はあるのだ』と言い聞かせてカメズの水換え。
そして庭の草抜き。放置しすぎで一部すごいことになっていました。けれどいまの家に越してきた当初よりは全然穏やかです。あの頃はなにもかもが不安定だったけれど……年を追うごとに(さまざまな攻防はあれど)落着いてきたように感じます。そして、桃が鈴なりに成っていました。枝が折れそう。嬉しけれど、ちょっと木が弱っているのでどうしようか迷ってしまいます。写真はうちの桃ではなく、神社さんで撮影した枝垂桃。しだれすぎて枝葉が地面についてしまっています。
勝手に根付いて栄える植物も多いので(草抜きや落ち葉かきの余裕があれば)楽しい庭です。毎年根絶したいと頑張るワルナスビもすくすく生長中。シダが年々増えてゆくのが眉目麗しい。
草抜き(一旦)終了後、着替えてオヤツをばくばく食べました。パンとスイカとお茶。すごい組合せ。小さいころよく言われたことを思い出します「こんな時間に食べたら、夜ご飯が食べられへんよ!」。いまはヘーキで食べられるから、いーのいーの。

*1:身近なモチーフをユニークな解釈で、スッとしているようで手の込んだ木版作品を制作される方です。……いや、反対かな。じつはかなり手が込んでいるのだけど、スキッと見える作品を作っておられる←これってなかなか難しいんです。お名前出しちゃイヤがるかな…。来週一週間、大阪にあるマサゴ画廊さんにて版画作品を出品されます☆☆

*2:さらには最近、じーちゃんになったんだとか☆

*3:正解だったモチーフ。

*4:構図もだけど、色をたくさん使ったことが伝わったのはジーン。けっこうチャレンジした構図&配色でした☆