キョロキョロ

この頃「気がつけば、そればっかり考えている」こと=ムカデが家に入ってこないか……(恐怖)。きょうも室内でキョロキョロしながら過ごしました。あしたは晴れるみたいだから、お布団を干して、シーツも着替えも全部洗って、風通しよくするんだ!ムカデがいたくなくなる部屋にするのである。カメズの水換えも忘れずに。
私は家事のなかで掃除がもっとも嫌い(だし苦手)です。視力が悪いのにメガネをかけないものだからホコリや汚れが見えない(幸せな)生活を送っていて、片付けは不得手。自分のダメな面だと重々承知しているつもりなので、出したものは仕舞う習慣を(なるべく)つけるようにしているけれど、気づけば積ん読……本があちこちに散らばってる。
反対にもっとも好きな家事は料理。趣味と言いたいです。食材を眺めるのが好き。作るのが好き。作ったのを食べるもの好き。外で食べるのも好き。食べ物の話をするのも好き。作っているのを見る*1のも好き。パクパク食べている人を見るのも好き。ときどき「作るのめんどう!」。
作りたいだけ作っても食べきれないのはわかっているので控えているけれど、あれもこれも作りたい。品数多く*2、量も沢山作りたい*3のです。
きょう買出しに出かけたとき、お野菜もお魚もお肉も美味しそうに見えて。あれもこれも買って、いそいそ帰って楽しく作りました。全部保存がきいて時間が経ったほうが味がなじむものを作ったので、何日かかけて食べ切り*4ます☆
と書きつつ、足が早いものをひとつ購入しました。お揚げさん。期間限定で出店しているお豆腐屋さんがあって、あまりに美味しそうだったから(奮発して)買ったのだけど、大正解☆☆食べ方は、お揚げさんを大きく切って鉄製のフライパンで表面をカリッと焼いて、お醤油(濃口)をかけるだけ。なんて美味しいのだ!生姜、お葱、ミョウガ…いろんなものをのせても美味しいだろうし、お味噌汁やお浸しにいれてもサイコーだろうけど……焼いてお醤油が一番美味しい食べ方だと思う!!
写真はアンパンマンとペコちゃん。ペコちゃん……流し目??どっちも食べたら元気になります☆
ときどき食べ物をモチーフにした版画作品や版画じゃない作品に遭遇します。そういうのを眺めるのもよし。

*1:御座候なんか凝視しちゃいますよね。

*2:作るのも見るのも食べるのも、楽しい。

*3:味なじみがいいし「作った〜」という気分になる。

*4:その何日かは料理をあまりできないのが残念。