肌寒い一日でした。そしてよく降る。きのうから2度、カメズケージの水抜きをしました(雨で増水するから)。雨が降りやまないので(雨を嫌って)ムカデが屋内に入ってこないか……ブルブル。
ひさびさに大きいサイズの版画の摺り。きょうの雨のような摺りができました。どうなるかな…と思いながらだったのだけど、かなり満足。けれど墨の扱いのむつかしさも実感しました。褪せ方の見極めとか…本当にむつかしい。「あぁ、いい摺りができた。」と思えるときは、いつも心が凪いでゆくような気分が訪れます。さてさて、これから摺り重ねていったときにどうなってゆくでしょう。
摺る枚数は少ないけれど、ドッとからだにきます。ヘトヘト。けれど、今しかできないことをしたい、ヘトヘトになっても。こういうとき、ストレッチとご飯は偉大。