ざーざー

4ヶ月振りくらいに会う約束をしていた友達から「待ち合わせ時間遅らせて〜」と連絡が来て、午前中が丸々空いたので『よしよし、彫るぞ』と思っていたのだけど、結局彫れず。雑用をしたり、彫れないなぁ…と思いながらストレッチをしたり…。
そうこうしているうちに時間になったので、出かけました。ザーザー降ってます。
ひさびさに会う友達はとってもカワイイお洋服を着て、しっかりメイクをして『おんなのこであることをたのしんでます。』でした。彼女のファッションやメイクを見ると元気になります。いつも思わず「きょうもカワイイねぇ。いいね。」と言ってしまうのでした。私の友達の中でも、外見が女の子*1☆ナンバーワン☆☆☆。
そんな彼女と一緒に歩く私の格好を(あえて)書けば、上から紺のTシャツ。黒のズボン。黒のレインシューズ(ぺたんこ)。髪の毛は後ろでひとつにまとめるだけ。メイク……いつも通りほとんどしてません。外見はだいぶ違うけど、気は合うの(と思いたい)。
彼女の希望で「ファストファッションめぐり」なるものをして、『え?どうしたらこんなに安い値段がつけられるの?』と目を丸くしながら眺め、「こんなにいっぱい似たような商品があったら…わたしひとつもえらべない。」と凝視しながらブツブツつぶやき、ご飯を食べたり、お茶をしたり、アンパンマンミュージアムで「かわいい!」を連呼し、どーでもいい話をしながらトロトロ歩いて、めっちゃ…めっちゃ、私、時代に溶け込めてる気がした。
帰宅後、気を取り直して版木を眺めて…ようやく彫り始めることができました。いったんはじめるとスイスイいけるものです。ようやく明日は摺れそうです。

*1:中身は戦うおんなのこです☆☆