まとめて

この頃、まとめて2日分のブログを更新している状況で「むむむっ」です。
きょうは朝からお客さまをお迎えし、美術館に行ったり、お喋りしたり、食べたり…いろいろと変化に富んだ一日でした。特筆すべきはデザートばかり食べたということでしょうか。
ご飯も「たんと」食べたけれど本当に甘いものばかり食べていました。写真はお昼にたべたトコロテン。これから夏が来ますねぇ…おいしかったです。その後、おだんご。杏仁豆腐。ごま団子。ケーキ……こうやって書くと、おそろしいです。いつの間にこんなに甘党になったんだろうと思います。
木版画の摺りについてジックリとお話できた一日でもありました。こういう話がツーカー*1で話せることは本当に嬉しいですし幸せです。いつまでも話せる自信があるけど、慎み深くもありたい。
…まえからお話したかった方と色々話せて、さらには『お伝えしたら、きっと喜ぶだろうなぁ…』と思っていたことをお伝えできたのは(勝手に)満たされた気分になったし、苦しんでおられた方に「よかったですよねぇ」とお祝いのことばをかけられたのは嬉しかったし、けれども後から『もっとこういう言い方をすれば、ずっと核の部分が伝わったのかもしれないなぁ』と思ってみたり……全体的には善き一日だった!と思う。
自分の気持ちを言葉にして考えたり、口に出してみることは大きいと感じます。もちろん口に出さずに沈黙する。ということも、その人の生き方をまざまざと感じさせるわけだけれども。ただ、口に出さなくて沈黙すること=言葉にしない。とは違うと思うのです。言葉にしてみたけれど心の中にしまっておく…というのが近いのかな。そーいうことは多々ある。そして私はそういうものを抱えている(と見受けられる)人に魅力を感じることが多いようです。
けれども私の場合は、言葉にできない核の部分を版画*2にしているわけだけど。
いろんなことを端折って書いて*3しまうと「お喋りってたのしい!」と思った一日だったのでした。

*1:だと私は思っているけれど、それはお話相手が私よりも何倍も技術も知識もある方だったので…私が思っているだけの可能性大です。

*2:それが一番自分を乗せられると思っているのだけれど、なかなか思うままに乗せられないものです。

*3:言葉の暴力的な一面を感じる書き方ですね……