たんと

写真は数日前に食べたご飯です。家庭的でどれもこれも美味しかった。お酒好きにはたまらないと思います。
きょうは摺ろうと思っていたけれど、明日へ先延ばし。彫りました。あとは事務仕事をして…「あ〜髪の毛がうっとうしすぎるのだ!」と(何度目かの)きーっ!に見舞われ、ベリーショートにしたいと思いました。けれど毛先が顔に触れると荒れるから……ショボショボ……とフェードアウト。昔は「かゆいかゆい」とか思いながらへっちゃらだったのに、身体の苦痛にはすぐにギブアップするようになりました。ショートじゃなくていいからこの髪を梅雨と夏に向けてどうにかしなくてはいけません!
庭仕事も植物が元気過ぎて(まったく)追いつかない時期になりつつあります。暑い一日だった…つる性植物の誘引はどうしようと思います。メダカもカメも元気。カタツムリも元気だけれど、ときどき(飼育環境が乾燥ぎみになった時など)眠っています。湿気をあたえてやると起きだします。そして人参の葉っぱがとにかく好き。