気分コロコロ

肩まわりの調子がイマイチ(のような気がする)ので、念入りにグリグリほぐしているけれどなかなかです。この頃、1枚の負担は軽いけれど量を摺っているので(自覚なしに)けっこうな負担になっているのかもしれません。
ぜぇぜぇ言いながらやれば「これはあきらかにしんどいよ(でも、できてるんだからオッケー)」なんだけれど、そうでなければ「へーきへーき」と思ってしまうのが私のなかのフツー。そのフツーに「???ちがうかも」くらいの疑問は持ったほうがいいかもです。
あと考えられることは……いま私は背中の筋肉をつける*1お稽古(とってもカンタン。けどかなりしんどい。)を毎日しているのだけど、筋肉痛?そうだったらすごい☆そしてなんだか笑えます。
摺りはじめると私は鬱々とすることが多い*2です。ごくたまに一瞬喜ぶこともあって気分コロコロ。けれどもやっぱり鬱々としています。そして出来上がりが見えてくるにしたがって緊張感は増してゆくけれど、それと比例するように上調子になってくるのでした。不思議なものです。
今週の私の鬱々具合は最悪だったと書いてもよいでしょう☆ベースになる摺りで「これは、ほんとよくできた!」と思っていたものが…どうにもこうにも悪戦苦闘することになり、版木を見るのも制作途中の和紙を見るのもイヤ。けれど毎日やってる。って感じで。そして今日いろいろ気づきがあったのだけど、その気づいた(結論を出した)ことにドーンと憂鬱になりました。もうやりたくない気分。すぐやめたい。
けれどあとちょっと頑張ってみれば、もっとわかることがあるだろうと信じてやっているようなもの。絵作りや版画って面白いとも感じつつなのだけど。

*1:びっくりするほどないんです☆握力も全然ないんだけれど……。。

*2:じゃりん子チエ。のチエちゃんの名言をもじって「うちは世界一不幸なむかめや」と呟きたい気分。むかめは(おそらく)世界に1人しかいないだろうから、他と比べようもないけど。