しゃらしゃら

写真は髪留め。この頃、とっても髪の毛がうっとうしい。毛先が傷んでいるからなのか暑くなってきたからなのか…やれやれです。きょうは風の強い一日で、窓を開けていたら時折ビュービュー風邪がはいってきて……木屑が飛び散って散らかる〜〜。途中からはあきらめて(飛び散る木屑を)無視して彫りました。
そとに出た時も風がすごかったです。庭先の雑木林がなくなるまえ、こういう風の日には竹がしなって飽きることなくシャラシャラと音をさせていたなぁ……と思いました。竹林はきちんと手をいれないと荒れるから嫌がる人も多いけれど、あの景色と音は本当にすてきでした。それがなくなることが一番寂しかったようにも感じますし、けれど一本一本の樹木にも思い入れがあったので、やはりどれも、その木なり下草なりを思うときには一番寂しかった。ぜんぶが一番寂しかったのでしょう。