乗り間違い

写真はパウンドケーキ。とってもカンタンだし具もなんでも美味しくできるので、しょっちゅう作るおやつ。今回の中身は栗の渋皮煮とサツマイモとバナナでした。
きょうは朝から歯の矯正の通院。一旦帰宅したのち買出し。一旦帰宅したのちからだのお稽古。一旦帰宅中に摺り&彫り&お勉強。
そしてやってしまったのでした(これが書きたくて、細々と一日のことを書いたのです)。お稽古に行くために使っている電車の乗り間違い。神戸方面に乗らないといけないのに、梅田(大阪)方面の電車に乗ってしまったのです。ちょっと小走りで電車に乗って『せーふ』と思っていたら……反対方向に動き出してる!ガーンガーン…各駅停車でよかった。だけど遅刻だったのでした。用事を詰込み過ぎたんでしょうか。それとも歯が痛いのが気になっていて頭がぼんやりしていたんでしょうか。この頃、電車の乗り間違い多発です。
歯の矯正では「歯と歯に隙間があいてきて、とってもいいですよ〜」って褒められました。……なんだか嬉しくないし、恥ずかしい。けれど歯ブラシはとってもしやすい。矯正直後だからご飯は普段以上に食べづらいし、喋りづらい。
からだのお稽古では笑うくらい筋肉がない部分があること。反対に使いすぎな部分が判明?し、筋肉がなさすぎな部分は「さすが軟弱者…」と思いました。私がないのは握力だけではなかったようです。筋肉をつけるために宿題の内容もさらに充実?し、それが結構むつかしい。そのできない感じが面白いです☆