モノノケ市

あすは京都は大将軍八神社にてモノノケ市の開催です☆☆むかめ工房は今回も(今回も!)不参加ですが、みなさまどうぞお楽しみに。3月のモノノケ市は出店&来場者数がすごいことになったということです、今回もさぞ!!


写真は赤羽で撮影した☆☆赤羽霊園(居酒屋)☆☆☆しゅ、しゅごい。モノノケ市メンバーで遠征したいです。妖怪料理って……なんなの?
ころからの木瀬さんが案内してくれたのだけど、「ちょっと落込んだ時に赤羽霊園を見ると元気が出る」とのこと。わかります、モノノケってそんなもの*1なのです。
本日は京都のモノノケで元気充電なさってください*2ませ。
きょうの私は一向に進まない木版画もしたし、ほかのこともしたし、庭仕事もしました。うちの庭には不毛地帯が少しだけ存在していて、その部分を少しずつ開墾*3?しているのです。ほんとうに少しずつ。

*1:おそらく、木瀬さんの言う「元気でる」と、私の言う「そんなもの」には感覚の溝があると思いますが……モノノケ見たら元気でるのは同じなんだから、いいじゃない!!

*2:涙をのんでもう一度書きますが、むかめ工房は不参加です……

*3:田畑にしているわけではなく野原とか山野にしているのだけど、イメージは開墾。