すきま

歯の矯正をはじめて4ヶ月になります。歯の矯正をはじめたと(私を知っている人に)言うと…「え?歯並び悪かった?」と必ず言われます。私はもともと歯並びはいい方*1で乱杭歯(らんぐいば)ではありませんでした。そして噛み合わせは悪かった*2のです。
矯正をはじめて今まで以上にキッリチまっすぐにして、これからいろいろするのだけど………つい最近鏡で歯をジーット眺めていると…はわわわ。歯と歯に隙間が空いている!ことを発見。歯動いてる〜(こわい)。思わず何度も隙間を見ては「はわわわわわ〜〜」となってしまいます。
けどけど隙間*3があると、すっごく歯ブラシしやすい。微妙にすきっ歯になっていることと、歯ブラシがしやすい。ついでに毎日歯が微妙に痛いことを誰かに言いたい……と思って、ブログに書いています。
写真は赤羽でごちそーになった昭和漂うお昼。あ〜楽しかった、赤羽。メニューも大変なことになっていて、写真を撮ったので(いつか)ブログにアップします。うちの近所(ではないけれど、赤羽よりは遥かに近い近所)にも楽しいお店があって、インベーダーゲームがついている机?なんていうのですか…が残っているのです。メニューもすごくて弟達と誘い合って行ったことがあります。甥っ子は大喜びでした。大人も大喜びだったけれど。

*1:受け口だから、基本的には悪いんだけども。

*2:歯並びと噛み合わせは別々で考えねばならないことなのだそーです。

*3:最終的には隙間はなくなります。