うしろ姿

写真は太陽の塔のうしろ姿。素敵なものは後ろ姿もいいですね、どの角度から見てもいいもんはいい。
新緑の季節になり草抜き作業もマメにやらないと、たいへんなことになります。私がもっとも愛している植物はシダ類*1なので……シダは基本的に全部残す庭で、年々シダが元気にもりもり栄えてきました。ツユクサなども出て来て、やわらかな緑が地面を覆っています。いただきもののモッコウバラも花をつけました。今年はムリじゃないかと思っていたので嬉しいです。これからフェンス沿いに生長してゆきます。
庭先の(よその土地の)樹木が伐採され陽が燦々と降りそそぐ庭になり…植生が変わるんだろうなぁ…と思いつつ眺めています。元気いっぱいになる種類もあれば、しょんぼりする種類もあるだろうなぁ。

*1:小さなころからシダ類が好きなので(詳しくはないけれど)年期だけは入っています☆理科の自由研究もシダを選んでしていました。