はればれ

陽気な一日でした。写真は(樹木との位置関係で)ちっさく見える太陽の塔。ほんとは大きいです。

みんぱく(国立民族学博物館)には年に一度は必ず足を運ぶけれど、いつ行っても楽しい場所です。息抜きと同時に、なにか充電できる気分になるのです。元気になる☆☆というよりは、自分の中にあるモノの見方や考え方について一石を投じることのできる場所のようです。(楽しむわけだけれども)
せっかく外に出たのだし……と夜も友達と会っていたのだけど、最近あった「かんべんしてくれ〜」の話で盛上がりました。なにに盛上がるって「私の「かんべんしてくれ〜」は一般的なのか否か。心が狭いだけなのか」です。自分の価値観って自信ないですものね。
きょうの私の「かんべんしてくれ〜」は激しく同意を得ました☆☆やっぱりね、やっぱりそーやんな。と思える安堵感。状況はぜんぜん救われていないけれど、気分は軽くなった気がするのでした。
彫りがなかなか進まずで、もうなんというか「まいった」と「かんべんしてくれ〜」です。手元が安定しないのです。