ひよ子

写真は「東京ひよ子」饅頭。100周年だそうです。昨年の11月頃、ひよ子饅頭を購入した時『100周年です』みたいなカードが入っていてました。その後、続々と100周年の記念品が生まれていますね。
ある日「東京」と入っているのは、あれだよあれ、きっと暖簾分け。本家って(私のイメージでは)何も入ってない「ひよ子」だけのはず。という話になって、箱書きをみたり色々調べて、本家(発祥)は福岡のよーだとたどり着きました。そうそう福岡土産の「ひよ子」も有名。私は「ひよ子饅頭」と言われたら福岡を思いだします。どちらもいつまでも美味しいひよ子饅頭であれ☆☆
きょうは疲れ*1た。けれど嬉しい報告もありました。ひさびさ*2に弟から電話があったのですが甥っ子が幼稚園に通うようになって、仲良しさんができたとのことでした。甥っ子は背の順に(低い方から)並ぶと一番うしろなのだそうです。お遊戯で前の子の肩に手をおいて走ったり移動したりするときは、甥っ子の肩を持つ子はいないそーです。一番後ろだから。でもめちゃくちゃ楽しそうにお遊戯しているのだとか。いいですねぇ、そういうちょっとシュールなの。私は一番小さかったから、誰かの肩に手を置くことがなかったです。
入園祝いにカメの絵本とカエルの絵本を何冊か贈ったので、そのお礼と近況報告の電話でした。甥っ子は電話越しに「ありがとう。サンキュー」って言っていました。ありがとうとサンキューが同じ気持ちをあらわす言葉だって知ってるみたいです。
カメの本をとくに気に入っているようで、そればっかり見ているそうです。それでこそ我が甥っ子。と書きつつ動物(とくに虫)はちょっと苦手なようなので、本物のカメを見たら触れないかもしれません。
先日のカメDE Show!in大阪に「おおきくなったらカメさんになるのが夢」という女の子が2人。いらしていました。お姉さんと妹さん。すこし驚いたので「あなたがカメさんになるん?」って聞き返したら、自信満々で「うん!」………「いいねぇ、その夢。私もカメさんになりたいけど、なんでか人間になってしまった。」と盛上がりました。
私にもなりたい動物、いっぱいありました。年を追うごとに「早くおじいちゃんになりたい」と思うようになっていきましたけれど。

*1:こんな疲れ方をしたのは久々です。不安だし怖いし憤るし……この件に関しては恐怖を感じたら、まずは逃げようと思いました。

*2:お正月振り?あまり久々じゃなかったです