おはようさん

写真はクサガメ☆プンタです。冬眠から目覚めておはようさんですね。元気いっぱいです☆☆コケまみれで……あと、冬眠前より黒くなった気が……とくに目。けれど真っ黒ではないし。線もあるし、目の周辺は白いのです。
以前の茶色いプンタのままでもいいし、いまのもいいし、黒いのもいい……ぜーんぶいい!って、なかなか思えないですねぇ。だって、今が黒っぽくなっているのなら、まえの茶色プンタと今後の黒プンタはいないわけです。その時のプンタ以外はいないんです。赤さんプンタはもういないみたいにね。成長とか変化って失われてゆく淋しさが寄り添っていますね。それは、ひだまりのような淋しさなのだけれども。
きのうは「私から(会いたい人に)お誘いをしたら快諾してくれて嬉しい」という話を書きましたが、誘われるのもとっても嬉しいです☆どうにかして会えないものかと考えるのが楽しいです。
突然のお誘いでも「いくいく〜ぜーんぜんオッケー。1時間後には現地に行けるよ」ってなりますね。こんななのに、この頃「その時はダメ…しょぼぼ」ってこともあって、本当にしょぼ。です。
大まかに(余裕を持って)予定を組んでいることが多く、それゆえに基本的には「しょぼぼ」な事が多くなってしまうのだけど、フッと用事が早く済んで時間ができるときがあります。そういう時「今からお茶しようよ」とか連絡が入ると「待ってましたー。グッドタイミング。すごい!」です。だからなのか「1時間後に会おうと連絡して、ホイホイ乗ってくる希少種むかめ」とか言われます。……あのね、そういう時もあるけど断ることの方がずっと多いねんよ。ごめんね。と返事をしたたら「そうやっけ?」とビックリされたことがあります。断るのが続いているから、もう誘ってくれなくなったらどうしよう……って時々思うねん。って言ったら、さらに驚愕されました「そんな人らしいこと……考えたりしてたんや」って。考えてますよ、そういうことを考えることが人らしい行為だとは(あんまり)思わないけど。