花冷え

あさもはよから京都。写真はモノノケ市とは縁の深い嵐電四条大宮駅

モノノケ市に出店する時は、阪急大宮駅*1からバスで北野白梅町まで行きます☆☆きょうは北野白梅町のすぐ近くのバス停で下車。桜は満開だったけれど寒い一日でした。
学生さんは春休みだけれど、この時期と秋は行楽シーズンで京都行きの電車が込みます*2。春休みといえどもラッシュ時に電車に乗ったので、混んでたらどうしよう……とドキドキしていたけれど人出が少なかったです。きのうきょうの天気がイマイチだったからかもしれませんね。バスも道路も空いていました。
そして、とても充実した一日だった。目的先は個人のお宅だったのだけれど、長居しすぎて申しわけなかったです*3。毎日生活してたら、ときどき信じられないような出来事がある。と思うときがあるけれど…「ほんまのほんまにあるんや」と思いました。ブログで書こうと思っても、どうやって書けばいいかわからないので(とりあえず)書かないことにしました。ただしみじみ思うことは木版画続けていてよかった。帰りのバスと電車に乗っているときは夢心地だったし、すごく嬉しかったからジッとしていられない気分になって、大宮から河原町までウロウロ歩いて帰路についたのでした。

*1:嵐電四条大宮駅スグ。

*2:我が家の最寄り駅から嵐山まで臨時の直通電車が出るくらい、電車大盛況

*3:長居するような楽しくありがたいことがありすぎたのです。けれどやっぱり長居しすぎ。