ここにも

写真はラオスで見つけたカメです。けっこうカメモチーフはあるのでは?と思っていたけれど、ありました。けっこう。
きょうは力の入らない一日だった。朝早く起きてしまったので庭に出て、きのう森羅を埋めた場所に行く。いつものように静かな庭でした。用事で外でご飯を食べたけれど、ご飯は美味しく食べるものなのだと心の中で思いながら、モシャモシャ流し込むように食べる味気なさ(申し訳なさもあり)。
帰宅後、仕上げの摺りをして、しっかりと道具を片付けて……摺るときは味気なくなることはなく、いつものように集中……良いとか悪いとかではなく、私はこーいうヤツだと思ってしまった。私としては「こうすればよかったな」とか「つぎはこうしよう」とか「こういうのは、どうだったのかな…」と悔いは残ることは(毎度)多いけれど、「いいものを作れたなぁ…」とも思えたので、本当によかった。
何度も冬眠中続行のカメズを見に行ってしまったけれど、3頭とも元気そうにしか見えなかったのでした。