かめ

カメさん発見の図。キールが3本あります。おそらく物語があるんでしょうね。調べたいです。カメの横にはワニ。その周辺にはヘビいっぱい。ラオスのお隣の国、ベトナムハノイには有名なカメの話が残っているそーです。
市場でカメの甲羅が売っていて「うおー」と思ったけれど、うおーっと思って目にやきつけてきました。また見たくなったらラオスの家(滞在したホテル)に行けばいいんだから!いつになるかわからないけど、ぜったいにきっと。と、滞在中から「また来る病」を煩い、その患い方は重度でした。バスに乗ってえっちらおっちら何時間もかけて移動。道ゆく風景が変わったり、ぼんやりしたり、ご飯を食べたり……動物を目ざとく発見しては名残を感じたり。