ポンッ

写真は静岡で購入したカメ(オヤツ)。めっちゃ美味しかった。あとお店のマーク?が素晴らしかったです。
二年前のことや、去年のこと*1や、ここ数日のこと*2を思いだしながらベランダでメダカ水槽の掃除をしていて、ふと庭先を見ると…桜の花が咲いていました。3つと咲きかけのと。お隣さんのはまだまだ咲いていないし、周辺の桜も咲いていないようだし…きのうは咲いていなかったと記憶しているし……庭の奥にある桃の蕾はまだまだしっかり閉じていて咲かずで、どうしたんでしょうね。こういうのって、こちらの状況次第で思わず心を乗せたくなるものだなぁ………と眺めました。
そのあと、ご飯を食べて摺るつもりだったけれど、摺る気分になれなくて*3、買出しと散歩へ。
歩いているときは、きのうのことを思いだしていました。思いだせば思いだすほど『私もそんなふうになりたい』と憧れる人がいます。ラッキーなことに私の周囲には何人もの憧れる人がいて、そういう出会いが訪れているのです。きのうもそうだった。出会いに感謝するというか…。
私の憧れはどこにあるのか考えてみたのだけれど、今日の結論*4は、倦まない。という要素は大きいようです。そして倦まないでいられることは、想像している以上に難しいことなんだろうとも思って、だからこそ、それをやってのけている人への憧れは増すばかりというのも、あるのでしょう。

*1:仙台でぽん吉さんに会ったのです。ぽん吉さん、きょうはどんな一日を過ごしているのかなぁ…とか思いました。

*2:東北の干潟の話をたくさん聞かせていただいたのです。

*3:気分で出来る出来ないが左右されるって、とっても珍しいことなのだけど…ごく稀にこういうことはあります。

*4:ときどきによって、考えは変わるし、減ったり増えたりもするものだから、とりあえず今日の結論。