外周走り

写真は京都市内で開催されていたマラソン風景。平安神宮がゴール☆だったそうです。
電車を降りて道路を渡ろうと思ったら……人がいっぱい走ってる!どこまでも通行止め!!!!で、あせりました。
なぜなら、私は用事があって京都に来ているのです……まにあわなーい。ガーン。どこをどう移動したら間にあうの……オドオド。雨足は強くなるし、急激に冷えてきたし。しかもしかも(頑丈に雨よけをしているとはいえ)版画作品を持っているんです!けっこう大きなサイズ。ガーン、ガーン。たとえば私がここで盛大に転んでグッショリ濡れてしまっても、版画だけは守らねばならないくらいの気持ちでした。でも、ユックリ歩いたら絶対に間にあわない!
ですのでランナーのみなさんの外周(通行止めの外側)を逆方向に走りました。ビャーッと走っては疲れて早歩きになって、またビャーッと走って……ううう〜ゼェゼェ息はあがるし、つらい。
結局ギリギリセーフ。もう金輪際ギリギリの移動はせぬ!と思ったけれど、これからもギリギリの移動をする病は治らないと思います。
間にあった先では刺激的なお話を聞いたり、ドキドキしたり、なるほどなぁ〜と深く頷いたり、笑われたり、「え?私は聞いてません。ほんとなら嬉しい〜〜ぎゃ〜!近いうちに確認してみます☆☆」と思わず言ってしまうようなことを言われたり……なによりも、とっても素敵な方と知り合うことができました。これからも連絡を取り合って刺激しあおうね!なんて言ってみたり。いろいろと教えていただこうと思います☆☆
帰るころには雨は上がり、通行止めも解除されていました。しかし寒い。