体ぽかぽか

写真はだいぶまえに食べたご飯(外食)。たまに揚げ物って食べたくなります。家では食べないから外で。いまの私の苦手なものは、うしろに写っているサラダ。矯正中の歯には生野菜やご飯粒って食べづらいのでした。ご飯が食べづらいものだから矯正をはじめてからというもの、ご飯は数えるほどしか食べていません。麺類もほとんど食べていない。それでストレスがあるのかと言えば、ほぼなし。よかったです。食べもののストレスといえば、かたいものが食べられないのがツライときがあるのでした。たかいもの好きだから。
きょうは月に一度の歯の矯正と、からだのお稽古の日。ダブル☆
歯の矯正は上の歯のワイヤーが太くなって、ちょう(矯正していることが)目立っています。痛くなるのかな…どきどき。フトした時に『あ〜まだまだ矯正は終わらない……』と、しょんぼりというか、がっくりするのだけど、その気持ちを継続する根性がないので(しばらくすると)ケロッとしています。
からだのお稽古は……トレーニングするための機械を使って。怖かった。教室に行ったとたん、ボソボソと「また今日も(機械を使ってするん)ですか」と意気地なしの発言をしてスタート。なんか怖いのよね……なにが怖いかという話になったけれど、はやり行き着くところは『私がこういう機械を使って、体を鍛えている?』というイメージと、どう考えても使いこなせるとは思わないんだけれども…と感じている点でしょうか。動きの見本を見せてもらうのだけど、そのすべてが「いや、それできないです」なのでした。
マンツーマンなので「できひんと思いますけど」と言いながら頑張るしかないのだけど、やっているうちにグラグラが少なくなったり、できている気分になったり、体って面白いものです。できたと思ったら、とたんにできない感じになるのは、さらに面白い。やりだすと機械が怖いとも感じなりますしね。
ひとつの動作に集中すると、ほかのことがおろそかになってガタガタと出来なくなる感じ。本当は全体にゆるーく気を張るのがいいんだろうけど、とても難しいです。言われてはじめて『あ、こっちのこと上の空やった』と気づくことが多いのです。
10日くらい前に立てないくらい背中が痛くなったのです☆という話をしたら、背中の筋肉をほぐす動きを中心にしたトレーニングをしたのだけど、かなり目からウロコでした。言われてみてハッとすることが続きました。
そして背中の筋肉がカチカチになって痛くならないように、予防をする動きの宿題が……絶対にできないと思う。ひと月の間に自己流になってしまうと思う。けれどやってみようと思ったのでした。さきほど、さっそくやってみたけれど、たった30秒ほどの動きなのにキツイ。キツイけど体が温まるからとってもよい☆