好みあり

写真は知人宅にあった鳥。筆の荒々しさが素朴さと相まってとてもいいです。こういうモノ(とくに動物)を見かけると、「ほらほら、むかめさん好きでしょう!」と教えて下さる人がとっても多いです。嬉しいです。と書きつつ、私にも好みというのがあるので、たいていはマジマジと眺めて「あ〜ほんとですね」で終わってしまうのでした。マジマジと見るわけだけど。
きょうもベランダの氷は凄かった。全然溶けません。カメズもぐっすり。と思いきや、なんとなく目を開けようとして『なに?』という行動を取る個体もいました。カメって目を閉じたときの瞼が魅力的です。うちのカメの場合(ニホンイシガメ&クサガメ)は白っぽくて、なんとなく半透明な感じもしなくもない(そうではないけど)。カタツムリの体に似ています。
どうしよっかなぁ…と放置していた版画を彫ることにしました。摺るだけで進めてゆくつもりだったけど、新しいこころみを。うまくゆくかどうかは、わかりません。思っているより、どうもならないんじゃないかな……という予感がしています。
ぼんやりだったり、ずっと前から決まっていたり、いろいろだった3月の予定が確定しつつあるのだけど、大丈夫なのかな。ほんと大丈夫??…と思うほど移動が重なります。体のお稽古と歯の矯正は月初めにしっかりお願いすることにしたので、どうにかなると思うけれど……。いろんな検診も入れようと思っていたけど、到底ムリ。前後にズラすことにしました。そして今のうちに版画を進めたいのでした。