お酒の名前

写真はきのういただいたチョコレート&受取りに行ったパスポート。今年は飛行機に乗ってどっか行くで☆チョコレートはトリュフでひとつひとつにお酒の名前がついています。きのこ酒ではありません☆
用事があって電話をしたのだけど、あ〜昨日のどんよりした気持ちが一瞬晴れました。気持ちのいい相手とお話しすると、本当に気持ちって明るくなるものです。たとえそれが一瞬だったとしても、そういう気持ちがあるのだと気づかせてくれます。
そしてつくづく『世間って狭いというか……なぜこんなに繋がってるの?』という人と人との繋がりが発覚。電話をしつつ「え?◯◯さんと知合いなの?歩いて行ける距離に住んでて、しかも仲良し〜〜?」「どこで知り合ったの?へぇ〜◯◯さんそういう趣味があったの…」と、お互いにビックリ。私は「せやねん」とか「そうそう」とか90%くらいタメ口で話していますが、年齢は40歳近く離れ性別違いです。性別同じでも「せやねん」と「そうそう」ですけれど。年が離れているからこそ、そういう態度もできるのか。年なんて関係なく、そういう態度もできるのか。は???だけど、楽しいことには変わりありません。
体の調子はすこぶるよくて、朝もはよからセッセと摺りました。どうなるのかな……自分でも想像がつかない段階です。午後から外だったけれど、大荷物だったので雨が上がっていて本当によかったです。帰宅後はちょっと手間のかかる料理作り(現在進行形)。
やっぱり昨夜から引きずる気分の落込み*1はあるようです。息つく暇もなく動いているって、ジッとしてられないってことの裏返しのように感じるので。単純に時間や用事に追われてバタバタしているっていうのもあるんだけど、お茶して一服とかしたくないから。ひと息ついてフト考えてしまうことを頭が拒否しているんだと思う。

*1:2年ほどまえから少しだけブログにも書いていたことなのですが……近々、とうとう、庭の向こうにある広大な面積の樹木が切られてしまうことが、ほぼ確実になったのです。