憂鬱な気分

ガリガリ彫ってます。手は腫れるし、肘は痛いし、肩も重い。背中もどんよりしてると思う。あとは足が浮腫んでいる!いまが一番しんどい彫りなので「これが終われば…これが終われば」なのでした。
長時間彫っていられないので、昼過ぎから体をほぐす目的もあって買い物に出ました。けれどなんとなく憂鬱な気分。頭をよぎる憂鬱の原因はいくつかあって、一番ため息が出るのは私自身のことではないのです。
辛かろうがしんどかろうが、どんなに迷っていようが、自分のことなら「私が引き受けないでどうする。」と(イヤイヤながらでも)思えるけれど、そうじゃないのって場合によってはしんどいものですねぇ。
帰宅後また彫ったけれど、彫刻刀の切れは悪くなってくるし、まだまだ終わらないし、くたくたです☆☆私の周りには「彫るのが一番楽しい!」という人が多くて、たいへん羨ましいです。彫るのごくたまにしか楽しくない。それでもちょっとは彫ることが楽しくなってきたのだけれど(まえは「ちっとも楽しくない」でした)。