たこ

外に出たくない気分が続いているのだけど、毎日なにかしらで外に出ています。移動中は本を読んだり、書類に目を通したり。けれどそれでは全然足りず、読むことにも飢えています。なにか読めるなら説明書でもよいです。
家にいて「さ〜(版木を)彫ろうか」と思いつつ、転がっている本を読みだして……夜更かし。ご飯を食べながら読んだり…ご飯はご飯をきちんと食べたいので、自分に嫌気がさしたけれど読みたい。そして進めたいものは進まず、いけませぬ。
写真は私の皺の多い黒い手。加工して色白&皺のない手にしようかと思ったけれど、なんかねぇ…。中指から小指にかけての第一関節、第二関節が赤黒くなっています。版画を摺るとこうなります。だんだんタコになってきました……強い圧をかけた時には、ことさら赤黒くなるのでした。とっても痛いですし、爪の形も変わるほどです。血も滲むこともあって(自分の手に)怯えます。私のバレンの使い方が悪いのか、こーいうものなのか……試行錯誤はしているけれど、痛いものは痛い。