チャイ

写真は紅茶ではなくルイボスティーで作ったチャイです。うまし。庭のメンテナンスをしていただいたので、休憩時にお茶菓子と共にお出ししたのでした。
ルイボスティーハーブティーになるんでしょうか?ハーブティーは全般に苦手だけどルイボスティーは好きです。はじめて飲んだのは15年ほどまえですが「おいしいな」とガブガブ飲んだ記憶が鮮明に残っています。
歯の矯正の調子は「ちょっと痛い」ていどです。2ヶ月くらいかけてゆっくり動かしてゆくという説明を受けたので、ゆっくりだから痛くないのかも。ご飯もフツーに食べられました。
絵を考えたり彫ったり、カメDE Show!in大阪のことを考えたり、書類製作をしたりの一日でした。この頃、木版画で忙しいけれど、カメのことも考えてます。年末に作ったのはカメモチーフでした☆しょっちゅうカメの話もしています。けれど、うちのカメは冬眠中。
このまえ、カメケージを覗いたら、全員元気に目覚めてこちらを見てました……暖かい日だったから……心臓にわるい!