不注意

写真は床です。墨を溶いたいれものをバシャーッとこぼしてしまいました。あわてて拭いたけれど、見事に染まってしまっています………摺りおわった和紙ばかり見ながら片付けをしようとしていたら、バシャーッとしてしまったのでした。教訓、目の前のことをおろそかにしてはいけない。
うちの床はワックスを塗っておらず、塗る気もないので、キズも汚れも目立ちます。日本の間伐材(杉)を使っているのですが、ずいぶん探したなぁ(探してもらったなぁ…)という記憶があります。やっと納得するものを見つけたときに、業者の方に「キズや汚れが目立ってもいいのなら、ワックスを塗らないのがオススメ……年数が経ったらなんともいえない雰囲気が出てくるから」と言われて、じゃ、いりません。と今に至っています。たしかに年々味は出てきていて*1、杉ということもあり大振りの木目がたいへん美しいです。
意図的に床に墨を塗って、和紙を置いて、バレンで摺れば、作品が一丁上がりです。さすがに絶対やらないと思うけど。

*1:キズも汚れも半端なく増えています☆