はらびろ

写真はうちにある藤棚です。いまは「ふじだな」ってあまり言わず「パーゴラ」と言うそーです。パーゴラとは葡萄棚とか庇とか……言葉は違えど「ふじだな」の仲間。うちのパーゴラは藤を絡ませているので「ふじだな」で正解です☆☆
写真の藤棚にはハラビロカマキリの卵が写っています☆☆きょう「あれ?」と見つけました。孵化のときに遭遇できたら、さぞ見物だろうと思っています(ぜったいみたい)。
午後から出かけて、私はグダグダと要領の得ないことを喋って、自分も疲れたし、周囲も疲れたと思いました。でも、素晴らしいものを沢山見られたのでよかったです。
この1年ほどのことを思い返すと「ウルウル」となってしまう頑張りをしている方*1を見て、(上から目線のつもりは全然なく、単純な心の底からの気持ちで)その頑張りが多くの人に伝わってほしいなぁ……と思いました。そして私もグダグダ言ってないで手を動かさないといけませぬ。

*1:父のような存在なのです。