違うこと

写真はいつもと違うことをしている、木版画。できるのかなぁ…と思いながら、きのうから(夜にちょこちょこ)やっています。絵はずいぶん前に(いつもの木版画でやろうと思って)考えていたものだったので、頭を抱えたり描いたりしながら『絵が出来ない……どよん』ということはなかったのだけど、どうなりますことやら。
この頃は、とってもわかりやすい悪夢ばかりみます。歯の矯正器具が壊れるとか、矯正のワイヤーがなくなってしまうとか、歯の矯正で慌てふためく内容ばかり。いい夢も見ていたらいいんだけど。
私は滑舌が悪いのを気にしていて、なるべく滑舌よく話すように心がけているつもりです。それが……矯正をすると喋りづらいんです。私の場合は、ば、び、ぶ、べ、ぼ。とか。ま、み、む、め、も。とか。私の本名には「み、む、め」が入っているので言いづらい。むかめ工房だって「む、め、ぼ」が入っているので言いづらい。いま、口に出して言ってみると「う」も言いづらいです。「こうぼう」は大変なことになってしまいます。
矯正が終わったあかつきには、ちょう滑舌がよくなってたらどうしよう☆☆と夢見てカラ元気を出してみたりします。