ハーブ

写真はハーブティー。赤くてきれいです。歯の矯正をはじめてから甘い飲み物は(よほどじゃないと)飲まないようにしているので、お茶か、お水か、ハーブティーを飲んでいます☆と書きつつ、ハーブティー……とっても苦手。矯正期間中に美味しさに目覚めるかな……と思いながら(購入を吟味しまくり)チビチビ飲んでいます。ハーブティーの中には砂糖を入れると劇的に好みのお味になるものがあるのだけど、砂糖を入れてしまうと本末転倒なのでした。
この頃、歯がいたいいたい&違和感の日が続いています。ご飯はバクバク食べているけれど、ジリジリ痛いです。とくになにも(食べたり飲んだり)していない時に『いま、気持ち悪いわぁ…』と思うことが多く、つまりは一日のほとんどを気持ち悪い状態で過ごしているのです。寝ているときも気持ち悪くて目覚めたり。耐えられないことは(ぜんぜん)ないけれど、ずーっとなんとなく気持ち悪いというのは、じわりじわりと疲弊するということがわかりました。これも慣れることが大きなことなのかしら?と思うけれど、慣れるってどういう状態のことを言うんだろうと(無駄に)思ったりします。
会うひとに「歯の矯正してるんですよ」って、歯を見せることがあるのだけど、みーんな「でも…めっちゃ歯並びいいよね…全然ガタガタじゃない。ほんのちょっと受け口なだけで…」と歯並びの良さを褒められ?ます。
そういうことを言われると「いやいや、歯の矯正は審美だけではなく噛み合わせってのが大きくてですね。私は噛み合わせがめっちゃ悪いんです。審美的に問題はなくても噛み合わせの悪い人とか、その反対とかあるんですよぉ〜〜」とスイッチが入ったように歯の矯正について話まくる私がいるのでした。歯の矯正について熱く語りまくれるほどに、ブームまっただ中。