どうしたこと

この頃、ちょっとブログをアップするのに手こずっています。書くまでに時間がかかるというか、「書かねばならんよ」と強く思わないと書かないまま終わってしまいそう。ブログをはじめた時に『仕事と決めて(アップする環境がないとか、そういうことがないかぎりは)毎日更新する』と思ったことなので、手こずりながらもガンバッテいる感じがしています。
写真は摺ったもの。昨年の夏ころに一旦仕上げたものだったのだけど、なんとなく淋しい(出来上がっていない)感じがして、とりあえず時間を置いていたのです。そうして年末頃に改めて見ると「やっぱり仕上がってないんだな、これは…」という結論に達し、さてどうしたものか………頭のすみにずっとあったものでした。
昨晩、フト思うことがあって絵具を作って摺ってみたのです。まだ完成までは足りないと思うけれど、どうなってゆくのか苦しみつつ楽しめそう。でも、どこにも発表せずになってしまうかもしれません。
午前中は絵を考えました。よく描きました、グチャグチャと。