雪降る

雪のちらつく一日でした。きょう、あすは地元のお寺さんのお祭りで(駅からお寺さんまでの1キロほどが通行止めになって)ずーっと露店が並びます。実家にいた時はこのお祭りが終わるまでは、お正月気分が抜けない気分でした。
今は静かなものだけど、昔はお祭り中は家に知らない人*1も含めてお客さまが次から次へと来る日でもあったので、おもてなしには巻き寿司とすき焼きと、あとなにかを用意していました。祖父母と母が。巻き寿司は一日100本は作っていたらしいです(2日で200本……)。子どもの頃の私は巻き寿司も嫌いでしたし、すき焼きもお客さま優先で食べられない状態。けれどもやっぱりなにより露店の食べ物が楽しみでした。
あそこのベビーカステラが美味しいとか、おまけをしてくれたとか、りんご飴は絶対に買うとか、なんか見たことのない店が出ていたとか、飽きることなくウロウロしていた気がします……いまは熱中して露店を見て回ることはなくなって、巻き寿司&すき焼きを一番の楽しみに食べるようになりました。
買出しがてら、道すがら露店をひやかしていると(私のころと変わらず)子どもが元気ですね。キャッキャ言い合っていて楽しそう。雪が舞うほどの寒さなのに、ものともせず!という感じです。寒さが余計に楽しさを増しているねぇ……とも思いました。
写真は実家の玄関に鎮座するウサギ。このウサも寒さをものともしていません☆

*1:誰かが誰かを連れてくるとか。そーいうので、知らない人いっぱい