みんなのおかげ

『今日は一日京都だなぁ、17日だなぁ』と思って、行きの電車でぼんやり考えたり、本を読んだりでした。
京都は寒いけれど穏やかな一日。写真は通りがかった大将軍神社さん。四方四隅に祀られた大将軍神社のうち東南隅のひとつで、かつては鵺の森とも呼ばれていたのです☆鵺じゃ鵺じゃ。
ええっ!と驚く方とお会いできたり、ご連絡いただいたり、仲良しの友達とゆっくり話しができたりの一日でもありました。人生何度目でしょう『私はつくづく周囲の人に恵まれてる………ほぼ、それだけで今まで生きてきた気すらする。そりゃ私なりに(フラフラしまくりながら)ガンバッテるけど、それでも周りの人がいなければ今の私は絶対ない。』と思ったのは。ありがたや、ありがたや。
額装した自分の版画をギャラリーさんなどで眺めていると、家で眺めていたものとは別物のようです。とってもよく見える。というワケでもなく「へぇ〜こんなん作ってたんや」というのでしょうか。私は(もともと)作り終わったものに対して愛着を持つよりは、つぎに作るものに興味が移るので、よけいにそう感じるのかもしれませんが、あまりの他人事加減が不思議です。
他人事すぎるように見えるってことが、自分といういかんともしがたいものに捕われているのかもしれないと考える時があるのでした。