お食事

写真はツムリズ(うちにいるカタツムリ10匹のこと)のご飯です☆ほかにもキャベツの芯や小松菜の根、柿のヘタ…料理で出た切れ端などを写真のように育てて?……そーいうのをやっています。ツムリズを飼うまえ(小さいころ)から、眉目麗しいし、面白いので、こーいうことをするのは好きでした。場所をやたら取るのが難点といえば難点なのだけど……。
ある時お客さまが目を留めて「わぁ〜なんかお洒落!マネしよう。」と言い出したことがあって……『レトルト茶碗蒸しの容器に入っているどこがお洒落なんじゃ…ゴチャゴチャ散らかっている家を見てもわかるじゃろ…』と恥入る気持ちでした。褒めるにしろ、けなすにしろ、強い思い入れのない「なんとなく昔から好き(習慣のようなものにすらなっている)」に対して触れられると恥ずかしいものです。しかも何度も書きますけれどレトルト茶碗蒸しの容器を使ってます*1しね……。

*1:レトルト茶碗蒸しの容器や、小さいサイズのお豆腐の容器って、絵具や糊を溶いたり水入れに最適なのです。ですのでよく購入して食すのでした。